床屋の「くるくる」サインポールは何を表しているのか?
理容室に必ずと言っていいほど置いてある、赤・白・青のサインポール。
英語では「barber's pole」と呼ばれており、理容所を示す世界共通のマークです。
サインポールにはさまざまな由来があるのですが、はっきりと明文化された記録がないため
正確な成り立ちを知っている方はいないのだとか。
ただ、有力なものはあるということで、いくつかの説が多くの人に知られています。
その一つが以下の話です。
カミソリを使用する理容師は外科医を兼ねていた時代があり、
当時は血液の赤と包帯の白を使用した2色のサインポールが掲げられていました。
その後理容師と外科医が分けられたとき、新たに青が加えられ今の3色になったのだそうです。
赤と青は動脈と静脈を示しているという説もありましたが、3色のサインポールが使用されていたと言われる時期と
動脈・静脈が発見された時期が合わないため、これに関しては後付けの話と言われています。
サインポールについては他にも興味深い説がありますので、気になったら調べてみてくださいね。
文京区大塚・茗荷谷の『ヘアーサロン松竹』は、ゆったりとくつろげるメンズサロンです。
お肌に優しいレディースシェービングやお子さまのカットメニューもございますので、どなたさまもお気軽にお越しください。
ご予約はこちらから