シェービングで肌荒れしない方法
シェービング後にいつも肌荒れしてしまう人は案外多いのではないでしょうか。
実は、ほんのちょっと意識するだけで、シェービング後の肌荒れを最小限に留めることができます。その方法とは、何よりもお肌のことを考えたケアをすることです。
シェービング前には、顔を洗浄して汚れや余分な皮脂を取り除き、シェービング後にも洗顔で汚れを落とすなど、いつも以上にお肌を清潔に保つようにしましょう。
シェービングを行う際には、シェービングクリームやジェルを使うと、剃る際に摩擦が減り、肌への負担が軽減されます。また、肌を保湿する成分が入っているものを選ぶようにすると安心です。
シェービングの際には、軽い力で剃ることも大切です。しっかり剃りたいという思いからつい力が入ってしまうという人もいると思いますが、力を入れすぎてしまうと、肌に負荷がかかり肌荒れの原因になります。軽い力で剃るように心がけましょう。
シェービング後は、アフターシェービングローションなどを使用します。ローションを使うことで、シェービング後の肌を落ち着かせることができ、肌荒れを防ぐことができるので、保湿効果のあるものを選んで使用するのがおすすめです。
シェービングを行う手順以外にも、肌に直接触れる部分である刃もこまめに交換するようにしましょう。
古くなった刃を使うと、肌に刺激を与えることがあります。刃をこまめに交換することで、肌への負担を減らすことができます。
以上の方法を実践することで、シェービングによる肌荒れを防ぐことができます。しかし、肌に合わない場合は、別の方法を試すか、医師に相談することをおすすめします。